Lion at home

  
2017.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.07

引っ越しました

一週間もブログを放置したままで申し訳ありません。
ご心配のコメントやメールをありがとうございます。

引っ越し先はコチラ↓です。
Lion at home
toro:difficulty cat in standing & walking
http://lionathome.blog47.fc2.com/


よろしくお願いします
今後ともトロの毎日をちょくちょく覗いて下さると嬉しいです。


ありがとうございます

080331-1

エイプリルフールなので日記をさぼりました。
何の日でもないです。
スミマセンm(_ _)m

ご心配いただきましてありがとうございます。
おかげさまで、トロは発作もなく、ぼちぼち元気です。

おかんは恒例の不調時に、案の定、
カゼひいて鼻水タラタラです。ヘクチンッッ


続きを読む »

月曜日の記録のみ

朝起きた時、ペットシーツにほんの少しお漏らし。

トロの朝ゴハン
080331-2


走ってるつもり
080331-3

続きを読む »

通院:膀胱炎完治ならず

朝起きた時、トロのお尻が濡れていて、お漏らししていた。
発作?ではないと思う。
まあ、何にせよ自力排尿はエエこっちゃ。
ペットシーツ上なので被害も少ないし。
夜寝る前に、いつも飲ませる水分をやめたほうがいいかもしれん。

朝ゴハン前にお茶もまあまあ飲ませる事ができた。夫にも。私も。

今日はずっと雨が降っており、3匹でコタツでダラダラ過ごす。
むちゃむちゃ狭いっ。
080330-1

トロはペットベッドの中でえんえんと歩く(走る?)仕草をしており、
お座りの練習をする。座らせるとまったく体が持ち上がらずに、コケたとたん、前脚を動かす。やっぱり筋肉?
横になっている時、歩く仕草をしながら、頭をぐるぅんぐらぁんと回している。目はどこ見てるかわからん。
ウ...真似して気持ち悪くなった。私は三半規管弱いんや。
眼震が激しいね。今日は。きっとおつむの調子があまりよくないんやろう。
きっと体が自由な猫さんなら、部屋中を鳴きながら歩き回ってるんやないかな?前の猫もたまにそういう時あったから、きっと気圧とか天気とかお月様とかは全ての猫に何らかの関係があるんやと思う。
午後、買い物へ。車の中でもぐるぅん・パタパタ(歩く)を繰り返している。待望の100均に行ったものの、欲しいモノが置いてなかった。

今日は尿検査してもしてもらおうと病院へ。
受付のやさしそうなお姉さん(といっても私よりだいぶんお若い)に
最近の調子を聞かれ「すごくいいです」と答える。これで合ってるよね?
けっこう患畜さん多い。ほとんど犬さんやった。
抱っこバックに入って、ぐるぅんを繰り返しているトロを、犬さん達が不思議な顔で見ている。近寄ってくるが、トロは我関せず。
ハハハ...トロはどこ見てるかわからん顔やから、目もあわなくてヘンやもんナ。
「すごいしんどそうやね」と気の毒そうに話しかけられるが、説明がムズカシイので笑ってお茶を濁した。あれ?こういう時どうすればイイんやっけ?
前回と同じく、初回から診てくださってる先生。
先日血尿があった事を報告する。最近発作もなく調子良いが、
こんなぐるぅんぐらぁんで横向きでパタパタしてても、信じてもらえないかもしれへんなあ。とっても冴えてる時もあるんやけど。
体重は1.88kg。ぐわーん、痩せたかも?なんちゅうてたけど、増えてるやん。まあ、エエか。ええこっちゃ。
日中にオチッコをわざとさせなかったので、尿検査をお願いする。
そう、この先生が一番圧迫排尿上手。それでもトロはちょっとシャーと言った。病院てわかってるん?
ちょっと絞るとすぐにたーっぷりと出始めて、止まらず、診察台から溢れそうになった。ワワワ...慌ててペットシーツで堤防を作る。
なぜか今日は看護士さんがいらっしゃらないのだ。まあ、トロは逃亡の心配がないから特にする事ないもんナ。
尿検査待ちの間も、トロは歩く仕草をしていたが、毛布でくるんでしっかり抱っこしていると、寝てしまった。寝グズやったん?
検査結果では血液反応もマイナスでストラバイトもなし。
おお〜っ、ヤッタゼ♪と思ったけど、細菌はあるという。
ん〜、膀胱炎完治してないって事かねぇ。きっと、長時間膀胱にオチッコあったからやと思うけど、抗生物質を使った方がイイとおっしゃる。前回の注射はやめて、投薬にしてもらう。1/4錠に割られていたので、カリカリよりも小さい。きっと飲ませられるやろう。
血尿はそんなスグ治らないと思うので、こらからも時々出る可能性があるという。マメに尿を出してあげてとの事。
トロは寝てばかりいるので目にホコリが入りやすい。目薬がないか聞いてみたが、特に目やになどが多くないのであれば、人間用の染みない目薬などで充分なので、処方の必要がないそうだ。
便秘の際の切れ痔的なモノに関しても同様。特に出血などがないのであればいらないらしい。人間のボラギノールのようなものはないらしい。そうなン?見てる方はコワイんやけど。まあいいか。
いたって良心的と言える病院だ。
細菌はまた調べないといけないので、2週間後にまた来た方がいいとの事。こりは、前回から3週開いているのでちょっと注意されてる?
「ハイッ」とお返事は元気よく。いや、ちゃんと来ますって。
4月から診療時間が変わるらしい。いやーん。でも仕方ない。
最初にトロがオチッコ出なくなった時、昼間に開いていた病院はココだけだった。たいて午前中と夕方からなので、とても助かったものだが、ちょっと不便になるなぁ。
受付にあった、猫の通販の小冊子をもらって帰る。

帰りに、激安のスーパー玉出に寄る。いらんワ、というようなモノでも、ついカゴに入れてしまう1円商品。ココはホント激安。
意外にも日曜日は空いてる。客層にひとりモンが多いからか、外食層が多いからか?
店員さんにもお客さんにも日本人じゃない人がよくいる。
生鮮には目を光らせた方がいいが、総じて何でも安い。
加工品とか、調味料とか、メーカー品ならどこで買っても一緒やけんね。賞味期限には注意。

帰宅後もトロはぐるぅんパタパタを繰り返していて、抱っこしてもほとんど寝なかった。
080330-2

夜もちゃんとお茶飲んで、ゴハン食べて、オチッコも自分でできたからカシコイよ。
お腹をモミモミしておっきいうんPも出た。ちょっと粒々。
今日はトロのぐらぁんパタパタの写真しか撮れていませんでしたとサ。

夜、猫の小冊子を読んでいたら、コラムに読み覚えがあったので、確認してみたら、院長先生だった。ほー、こんな高名な方だったのか。



低気圧のせいか、調子の悪い猫さん方がたくさんいらして心が痛みます。どうか落ち着いて下さいますように。
にほんブログ村 猫ブログへクリックしていただけるとありがたいです。
おかげさまでトロは発作もなくまあまあです。

続きを読む »

晴〜花曇り

時間はかかったけど、今朝も自力排尿。
急いでペットシーツを取り替え、引き続き時間がかかりながらも、少しお腹をモミモミしながらウンPも出た。おりこうさん。

お茶を煎じて飲ませる。こぼすけど、まあしゃーないワ。
残りは、今朝は夫に飲ませた。夫の結石にもきっとイイやろう。

お皿ごはんはトロの顔と手がエライ事になった。
080329-2

なんとかお座りして欲しいもんやけど、
手足が長くなった分、前よりバランスがとりにくくなった。
やっぱり筋肉が必要やね。
シリンジごはんは少し物足りなかったようだ。ゴメン。

日向ぼっこちう。
080329-3

キャットニップ入りのボールで遊ぶ。
今日はなんだかハイテンションであまり寝ない。
午後からは曇ってきた。また低気圧が近づいているらしい。発作がおきないかドキドキするなぁ。

ずーっと横向きのまま、ひよひよと歩く仕草をしているので、お座りの練習をする。なかなかうまくいかない。
足の裏が床に着かなきゃいけないという感覚がナイのだと思う。
はやく介護用品買わなきゃねえ。

夜はもっとハイテンションなトロ。
080329-4

梱包資材のプチプチにコーフンしまくっていた。カワイイ。

にほんブログ村 猫ブログへクリックして下さるととても嬉しいです。
おかげさまで発作もなく元気よくやっております。


続きを読む »

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

andy:okan

andy:okan

toro:difficulty cat in standing & walking




にほんブログ村 猫ブログへ



Categories

Links




DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly